top of page
  • 執筆者の写真HAKO FES

3/3カホンワークショップレポート②KAZU

更新日:2018年8月27日



ど~も、KAZUです!

3/3、ハコフェス主催のカホンワークショップ東京編、第二回目でした!!

前回も素晴らしく濃かったのですが、今回は参加者も更に増えて、よりパワーアップした内容に。そんなわけで簡単ではありますが、こちらでレポートさせていただきます🎵


まず今回の講師、先攻は(笑)私KAZU。

カホンへ導入部をどう上手く、そして早く伝えるか。を考えつつ、話をさせてもらいました。

重要なことはプリントに走り書きで渡しましたので(笑)知りたいひとは参加者にもらってください(爆) というのも意地悪なので、要約してかくと。


カホンは決まった叩き方なんてないんだけど、上手い人の真似をするのが上達の近道。

とにかく叩く前にリズムを歌おう!(低音、高音の叩き方+8ビートレクチャー) カホンは三つの要素で決まる!(叩く位置、アクセント、手順)それぞれ上達の近道をレクチャー。

右左右左のオルタネート(シングル)ストロークの重要性と16ビートを併せてレクチャー(アクセントとそれ以外の音について)。


叩くよりも大事なことをいくつか。(休符を含め歌うこと、インプットを増やす、アウトプットを増やす、コンセプトを持つなど。)


↑全部はかけてないけど、こりゃだいぶ濃いな(笑)そりゃ時間足りないわ、って感じ。でも、大事なこと沢山話しました。


続いて、村岡さんのレクチャー。

座り方、叩き方の説明。

メトロノームを使って、アクセントの練習(色々なスピードで)。

譜面を使って休符・音符をうたい、表現する練習。 更にパートわけをして、打楽器アンサンブル体験。

シェイカーの使い方。足鈴の使い方。アドオンアイテムについて。

感情表現について。

などなど、大変解りやすく実践的な講座でした。


ラストはみんなで打楽器アンサンブルをしたり曲を演奏したり、講師演奏はソロバトルで、そりゃあもう汗だくになりました、とさ(笑)


しっかし、みんなでカホンを叩くのは楽しいね!

そして、更にカホンを楽しくプレイするためのヒントをセミナー中にたくさん散りばめておいたので、ぜひ何かの手助けになれば嬉しいです。


次回は村岡さんと二人でやるワークショップは5月を予定。

また次回まで私も更にネタを(笑)用意しておきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

引き続き沢山の方のご参加をお待ちしております!


KAZU

0件のコメント
bottom of page