top of page
  • 執筆者の写真HAKO FES

HAKO FES 2017ライブレポート②青木啓史





HAKO FES 2017に来ていただいたお客様、演奏者やスタッフの方等さまざまな形でイベントを作り上げて下さった皆さん、ありがとうございました!

既に半年以上が経ってHAKO FES 2018がもうすぐ始まろうとしているこの今更なタイミングですが、2017年12月17日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのHAKO FES 2017最終公演を振り返ってみたいと思います。


・・・といいつつ、話はさらに2年さかのぼって。


私がHAKO FESに出会ったのは2015年でした。昔同じドラムスクールに通う仲間だったSATOちゃんが、カホンのイベントに出る!という。

渋谷の大きなライブハウスにカホン奏者が大勢集まって、ひたすらカホンがメインのライブイベント。

そんなの聞いたことないぞ!なんやそれ!面白そう!

そして時々facebookで見るリハーサルの写真がすごく楽しそう~~~!!!

これは行くしかない!


ということで、行ってみました。

完全にやられました。

最高。


・・・うーん、これは自分も出たいぞ!!


HAKO FES 2016にも観客として参加して、ますますその想いが高まり迎えた2017年。


先立って行われた関西公演の情報が出始めたころから、ひたすらサイトをチェック、チェック、チェック!

そして渋谷での最終公演の出演者募集が始まったのを見つけて、すぐに応募したのでした。


・・・本当はすぐではなく、結構迷いました (;^_^A

週末にドラムとカホンを演奏して月一ライブ、程度のサラリーマンアマチュアプレイヤーの自分が、こんなイベントに出てもいいのかな・・・って。

でも、やっぱり出たい!あの熱いステージを、プレイヤーの一人として、肌で感じてみたい!という気持ちが打ち勝って、村岡さんに連絡。

懐とカホンへの情熱の深い村岡さんに快く一発でOKを頂き、参加することになったのでした!\(^0^)/



そして、自分にとってのHAKO FES 2017はリハーサルから始まりました。

ちょっと人見知りな自分にとって初回のリハーサルは結構緊張・・・。

でも主催の村岡さんをはじめ、皆さん気さくで、そしてカホンに情熱を持っている人たちばかりで、すぐに打ち解けました。

このリハーサルが、めちゃくちゃ楽しかった!本番はもちろんなんですけど。


オープニングを飾った37人のカホン奏者でのカホンアンサンブル。

あれは誰かが作って持ってきたものをそのまま演奏している訳ではなくて、リハーサルを重ねて、皆で少しずつ作り上げていくんです。


主催の村岡さんだけでなく、いろんな人がラフなアイデアを出しては皆で叩いてみて、改善アイデアを出してはまた皆で叩いてみて・・・の繰り返し。

ひとつのスタジオに、時には20人以上(!!)ものカホン奏者が集まって、アンサンブルを作り上げていきます。

音楽のプロとして活躍している百戦錬磨な方から、最近カホンを始めましたって方まで、色んなバックグランドを持った、ひとりひとりの色んなアイデアと色んな音とを詰め込んで、皆で一体となって、ひとつのアンサンブルを作り上げていく・・・。

こんな経験、他にないでしょ!

本番はもちろん楽しかったのですが、あの過程がまた、本当に楽しかった~~!!

演奏者だけが味わえる、HAKO FESの隠れた(?)醍醐味の一つです♪



そしてついに迎えた当日。


オープニングの全体パフォーマンス、来て下さった皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?

私は真ん中の通路の最後方で演奏していたので、ステージでの演奏を目の前に見ながら、会場全体を包み込む熱い雰囲気も感じつつ、その中に入って自分も演奏できるという、何とも言えない最高の経験をさせてもらいました。

37台ものカホンに込めて、カホン奏者37人の奏でる一音一音は、もうとにかく圧巻の一言!でしたよね?


私はそのほか、「ききまたく」ステージの一部で、バックでカホンソロを演奏しました。

観客として参加していたときからその歌の力、観客を引き込む力の凄さを体感していたので、そこでソロをやらせてもらえるというのは、素晴らしい体験でした。

本番は緊張していたので自分がどんな演奏をしたのか全く覚えてませんが(苦笑)とにかく楽しかった!


あとは一人の客として、ゲストアーティストの方々の素晴らしい歌と演奏、十人十色のチームパフォーマンス、カホン座談会、もう十二分に堪能させてもらいました!


そして最後、エンディングの全体パフォーマンス、そこからつながるお客さんも含めた全員参加のセッション!

観客として来て下さった皆さんがとにかく楽しそうな笑顔で最後までいてくれていて、その空気感がこちらにも伝わってきて、本当に参加して良かった!と思える最高に楽しいステージでした。


ここまで会場が一体となって楽しめるイベントは、なかなかないと思います。

昨年来て下さった方も、来られなかった方も、そんなイベント知らなかった!って方も、カホンって何?って方も、ほんの少しでも興味が湧いたら、ぜひぜひ今年のHAKO FESへ来てみてください!


さらに開催地も増え、ますますパワーアップ中のHAKO FES。

これからもお楽しみに♪


- 青木啓史 -



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page