top of page
  • 執筆者の写真HAKO FES

4/28カホンワークショップ名古屋レポート①ミキヒト



4.28、HAKO-FES企画のカホンワークショップ名古屋版が初開催されました。

まずは参加された方々、場所を提供してくれたMUSIC BAR BOBさん、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。


内容としては

(先行・村岡さん)

・基本的な叩き方(高音・低音)

・叩く時の姿勢

・叩き方のバリエーションで音の違いを説明、実践

・エイトビートを叩いてみる&テンポアップ

・エイトビートのバリエーションの説明

・16ビートの説明

・他の楽器と合わせるときのコツの伝授


(後攻・ミキヒト)

・覚えたエイトビートを使って曲に合わせてみる

・セクションに合わせたいくつかのパターンを楽譜を見ながら叩いてもらう

・フィルインの実践


練習のアドバイスとして

・メトロノームを使ったチェンジアップチェンジダウン

・リズムキープをしながらのアクセント移動

を説明。


時間が経つにつれ、こんがらがっていた左右の手でみるみるリズムが生まれていく姿に感激させていただきました。

そして、出来たリズムを大人数で叩くのはやっぱり楽しいし、気持ちいいですね。

参加された方も、行けなかったぁって方も是非また第二弾で会いましょう。


最後に、この日も話しましたが、拍手や太鼓を叩いた時の手のひらへの衝撃で

毛細血管の中の赤血球が壊れ、中の鉄分が流出してしまうので

叩いた後は(常日頃から?)鉄分を取りましょう♪


ミキヒト

---------

※次回の名古屋でのカホンワークショップは7/22(日・昼)の予定です

0件のコメント
bottom of page